しがらみフリー

リアル世界じゃ言えないことありますよね。しがらみなんてキライ

日本ってすごいよね(平和と安全と至れり尽くせりの意味で)

昨夜は知り合いの実母が亡くなったので通夜に参列した。

とりあえず香典出して式場に入って焼香して喪主に挨拶。席に着く。

 

お坊さんスタート。わりと無関係の人の葬式って

会場のスピーカーがBOSEだとか変なこと気になってくるよね。

それはともかく、そのうち身内から親族から参列者へと焼香がまわってくる。

 

式場のスタッフの卒のない動き、すごいよね。

なめらか。静か。ていねい。礼儀正しい。親切。

途中足が悪くて立てないおばあちゃんが焼香を遠慮してたんだけど、

目につかない動きで焼香する道具すっと持ってきて

おばあちゃんにその場でできるようなはからいしてた。

気づかいハンパねえ。日本すげえ。

 

しかもさ、ぞろぞろ式場の全員がその場に荷物おいて焼香してくわけじゃん。

今このチャンスに黒服着て泥棒がきて

後ろのほうの席のバッグとか持っていこうと思えば盗り放題なわけですよ。

別に泥棒じゃなくても参列者がやってもいいわけですよ。

だけど誰一人そんなやついないし。

みんな安心してバッグとか置いて席をたつし。

日本すげえ。

 

外国のお葬式って嫌いじゃないんだよね

(あくまで映画のイメージしか持ってないんだけどw)

一応黒い服きてても真っ赤な口紅塗ってても派手なかっこしてても

故人をしのぶのに関係ないし、

おばあちゃんが「うちの亭主の死に顔みとくれ。いい笑顔だろ」って

すっごくにこにこしてるとかさ

なんかそれもいいとは思うけどでもいきなり銃撃戦が始まるとか

気づいたらハンドバッグがなくなってるとかよくあるじゃん。

(外国にものすごい悪いイメージ持ってるよねw)

そういうのに比べたらやっぱ日本て平和だよね。

 

この静かな会場でちょっとトイレに行きたいとか思っても

すぐに察してさっと案内してくれるし

お茶出してくれたりするし

日本すげえ。サービス精神すげえ。

 

葬儀場だけじゃなくて

自販機とか夜うろうろしても大丈夫とか

日本の平和さを最近なんとなく感じるのであった。