しがらみフリー

リアル世界じゃ言えないことありますよね。しがらみなんてキライ

大学受験で遅刻しても大目に見ちゃうとかw

国公立大学受験。みんなピリッピリですよ。

 

昨日はわたしも早朝から子どもを送り出した。駅はほとんど誰もいなかった。

本当は全身に応援旗つけて、まるで大学の応援団のように大声あげて

「ガンバレーー!!!!!!!」って旗を振りまくりたい心境で送り出した。

 

朝はとてつもなく冷え込んでたし、道中いろいろ心配だし

許されるものなら大学の入り口ギリギリに乗り付けるほど近くまで

車で送っていきたかった。

 

でもきっと大渋滞だろう。それでなくても混む道路で有名だ。

もしかしたら車がトラブるかもしれない。事故るかもしれない。

予想外の何かがあるかもしれない。

それに大学の案内にも「混雑が予想されます。公共交通機関を利用してください」と書いてある。

心を鬼にして電車にのせた。カイロを背中に貼ってやり、着せられるものは全部着せて

万一電車を乗り違えても寝過ごしても間に合うよう、早い便で送り出した。

「ごめんな。でも万が一のために、電車で自分で行くんだよ。がんばるんだよ」

親として最大のことをしたつもりだった。

 

数時間後。昼前のニュースに唖然とした。

車で送ってきた保護者の車が大渋滞で

受験生が時間になってもかなりの人数が到着できず

大学には「渋滞で遅れている」「試験を待ってほしい」なる電話が

じゃんじゃん鳴りっぱなしという。

大学は試験開始時間を遅らせることを決定したそうだ。

 

「は?」

 

自分の都合で遅刻したらもうそれは自己責任じゃないの?

企業の面接とかだった場合そんなのがまかり通るの?

 

車でどうしても行きたいのなら

朝の6時ぐらいに大学に着くくらいの覚悟でやれよボケ

渋滞なんてわかりきったことだろ

 

大雪で動けないだとか、トレーラーが大学前で横転して大事故とか

台風で危険すぎるとか、そんなんならいくらでも遅らせてやってよし。

 

だけどねえ、親の甘やかしで遅刻したとかでそんなのあり?

じゃあ時間守ってきちんと到着している子どもたちはなんなの?

あいつらがそろうまで待たされたんだよ。ずっと。

 

正直者って損をするの?

これ、3人くらいの遅刻だと認めてないよね?

100人くらいいたから認めたんだよね?

 

人数多いほうの勝ち?

国公立大学ってこんなの認めるの?

 

へえ・・・・・

 

わたしはこの件はものすごく納得がいかない。

時間もルールも守った人たちは何もなく

遅刻した奴らには特別措置とか。

 

おかしいんじゃないの?

いろんな意見はあると思うけど、わたしは納得いかなかった。

 

あれから1日たつけど

まだどこかで怒りがくすぶっているのであった。