
しがらみフリー

リアル世界じゃ言えないことありますよね。しがらみなんてキライ

マイブームは2つ!(2月現在)

お題「マイブーム」

どうやるのかよくわからないけど

お題スロットやったら「マイブーム」とでた! ではさっそく2つほど。

 

マイブーム1 しょうがを毎日食う。

現在2ヶ月目。結果 良好!

 

私はここ数年おそろしく体温が低い。

よく女子が「私血圧低い子なんです」とか「体温低くて冷え性なんです」

とかかわいく言ってるが、私の場合はそんなのんきなことを言ってる場合ではない。

アラフォーだアラフォー。しかも40超えてるほうの。

弱い女子アピールとかどうでもいい。切実なのだ。そう、

更年期へのカウントダウンが始まっているのだ。

当然体調がすぐ悪くなる。これはよくない。日々に差し支える。

血圧低い。体温低い(平均35・6度とか)冷え性ではないがやたらと寒い。

変温動物みたいに寒ければどこまでも冷えていく。

というわけでうわさのしょうがに手を出した。

それもきちんと調べた。

しょうが紅茶なんてかわいいものではなくガチのしょうがだ。

まず新鮮なしょうがを買う。薄くスライスする。トースターであぶる。

みかんの網に入れて日当たりのいいベランダにつるす。

カラッカラにすると食べづらいので半生くらいでビンに入れはちみつ漬けにする。

(からからになったらすりつぶすとよいです)

本当はこれに黒酢を入れると完璧らしいが

黒酢はマジ無理なので省きます。(激マズです)

 

これを毎朝大さじいっぱい、ご飯の前に(というか準備しながら)

コップに半分のお湯でといて飲みながらしっかりかんで食べる。

簡単に書いてるけど、これカライから。マジ脳天突き抜けるほどからいよ。

でもこれを2か月続けたら、なんと体温が正常に。寒がりも改善。

なにより風邪ひかない!!!

子どもが現在インフルエンザ真っ最中だが

あんなにくっついてずっと一緒にいて看病もしてるけどマジ元気。

しょうがはガチ!!

ただし、毎回スライスしたり焼いたり干したりがつらいので

先週アマゾンで高知県産しょうが粉末を買った。これがイイ!でもからい!!

だがしかし超おすすめですぞ!

 

マイブーム2 豆乳と甘酒(ノンアル)

 

これでなんとなくピンときた女性は多いはず。

そうダイエット番組で見たのだ。これを朝ごはんにすれば痩せると。

だがなかなか仕事をしているとおなかがすくので

私はこれに少なめの朝食をとっている。

ダイエットは永遠のテーマ。一年中ダイエットしなきゃと言っている。

そしてまだできていない。あはははははは

 

 

 

・・・まず空腹にしょうがを食う。

さらに朝食の準備ができたらマグカップに豆乳を入れてチンする。

熱いのでそこに冷蔵庫に入れてた甘酒を少し注ぐ。

ほどよくぬるくなった豆乳甘酒をつぶつぶを残さないようにきれいに飲んでしまう。

 

その後メイクしたり着替えたりしたあと、少なめの朝食を食べて終わりだ。

正直、豆乳も甘酒も大嫌いだった。

だけど不思議と一緒に飲むと平気なのは驚いた。なんなんだろうこれ。

おいしいのよ。

ちなみに豆乳は無調整、甘酒は砂糖不使用。これは絶対に守っている。

 

これはまだ1ヶ月たたないくらいかな?

まだまだダイエットにはつながっていないけど、

一番最近で何の効果が出たかというと、まず生理痛が改善した。

さらに、とにかくお通じがよい。ベンピーには助かります。

 

長くなりましたが、これはもうわたしのマイブーム。

そしてしっかり続けてみようかなと思っています!

以上、おわり!!

わずか2日前に書いた「変わろうとしている」はずが

思うがままに

早くもくじけそうになっている気がする(笑)

くじけるっていうか・・・なんだろね。

 

いや、変わろうとしているのは間違いなくて

そこは大丈夫だ。揺るがない。今のところは。うん。

 

ただあまりにもこう・・・なんていうか、そう、私は極端である。

ゼロか100かみたいな人間だ。

分かりやすく言うとコツコツ貯金とかできないタイプだ。

一年で20万円貯金するぞ!とかいうといきなりひと月で20万貯金しちゃって

あとは放置というタイプである。

そんな極端なわたしなので、謙虚になろうとしすぎて

もはや自分の良くないところを全部封印しようとしている勢いなわけですよ。

今までの自分を省みすぎて自分がダメすぎてたいへんなことに。

 

だから、ちょっと向こうで人があつまって話をしていると

全部私を批判しているようにしか見えない・・・・・

誰かが小さい声で話していると

私のことを悪く言っているようにしか見えない・・・・・

2人が廊下の端っことかで話していると

私をのけものにして何かをたくらんでいるようにしか見えない・・・・

 

 

まずい。

これはまずいですよ。

 

良くない方向に向かおうとしていますよ!!

ブィーヨ!ブィーヨ!ブィーヨ!(←映画のアラート音と思え)

いかんいかん。ちょっと考えすぎだよね。

自然体にいこう!!

 

・・・だけどこれを話せる人も、相談する人も、ただグダグダいえる人もいない。

連れ合いはやさしいし、いつでも助けてくれる。

だけど仕事で疲れて帰ったのにこんなくだらない話ききたくないだろうと

いつもはもっとくだらないことをベラベラしゃべっているのに

これだけなぜかもううまく話し出せない。

まあでもきっとこんなの

一笑に付されるだけだからねー。気にしすぎだって。

 

まあいいや。

がんばろ・・

 

 

私は変わろうとしている

思うがままに

いきなり漠然としててすみません。

でも今年、始まってまだ20日くらいだけど

今年は正月から自分の中に不思議な変化がある。

小さな。そして自分でもうまく把握できない何かが。

 

40をちょいと過ぎてようやく何かが自分の中で変わりつつあるのだ。

なんだか老眼だとか

物忘れしないためのメモなのにメモもなくすとか

白髪がすごいとか

なんかくさいとかそういう変化ではない。そんなものは数年前から顕著だ。

 

なんていうか・・・・そう、簡単に言うなら

やっぱり大人になろうとしているんだと思う。今更だけど。

 

私は社会にちらっと出たくらいですぐ結婚して専業主婦になった。

子どもが成長してから再びようやく働くようになった。

正社員とかじゃないけど、それでも初めてフルタイムで仕事に出るようになって

やっと8年程度のものである。

 

だからやっぱり、精神年齢がまだ低くて、そして経験が足りないのだ。

甘えて育っているから、なおのこと世間知らずなのだ。

 

そんなわたしでもそれなりに仕事はできる。

だけど、やっぱりわたしはまだまだダメな人間なのだと最近痛感する。

偉そうで、理論ばかりはしっかりできていて、何かやたら知ったかぶっている。

自分でいうのもなんだが、わりとなんでもできる。

カンがいいので、とても人の考えてることや特性を感じ取るのが得意だ。

ものごとを分析するのが好きである。

だけどやっぱりプロではないし、そんなに偉いものでもないのだ。

 

今日、何気ない会話の中で、相手の発言がずっとひっかかっている。

言われたときは反応できなかったが、あとで「えっ。それどういう意味・・・」って思った。

私はいつもワンテンポ遅いので、言われたばかりはまったく気づかないけど

あとから人の発言をよく考えて怒ったり落ち込んだりすることが多い。

今日もまさにそれだ。

そしてその言葉はかなり深く引っかかっている。夕飯を作っていてもずっと考えていた。

その人は何気なく言っただけだろうけども、きっとそれは他の人たちと出ている会話に違いないのだ。

私はカンがいい。だからすぐにそういうのに気づいてしまう。こんなことに特技が発動してしまうなんて悲しい。

ずっとそのことを考えている間、傷ついたり怒ったり、いや考えすぎだと励ましたり

開き直ったりしていたが、やっぱりどうしても自分に反省点が大いにあるような気がしてならない。

そして、それを認めて、今からでも努力すべきなのだ。

 

もういい加減に落ち着かなければならない。

謙虚に生きて、人の役に立たなければ。

自分から目をそらしてはいけないのだと感じつつある。

 

きっとわたしは人を批判している分、その倍批判されているだろう。

 

でも今まではずっと、仕事ができて、なんでも手伝ってきたから調子に乗っていた。

そろそろわたしは変わらなければならない。

自分のダメな部分を認められる人にならなければならないのだ。

 

いやだけど、がんばらなきゃならない。今がきっと、変わるチャンス。

そんなことを考える一日だった。

考えるということは、変わろうとしているに違いない。

 

やれるかな。今年の目標はとても重い。

きっと何度も「あ、また謙虚じゃない」って後悔しながら

もがいていくと思う。

 

がんばる。

YKK(よい 香りだから 香水)

思うがままに

長いこと宝物を詰め込んでいた小物入れを突然思い立って片づけていたら

コロンと小さな小瓶が転がり出た。

リップクリームくらいのサイズで透明なガラスに白い蓋。

中の液体も無色透明でとても清潔感のある風体である。

真ん中をくるりと白い帯のシールが巻いていて

綺麗なみずいろの文字で No.0 PURE NOTE

と書いてある。

 

ああ、そうだ思い出した。これはずいぶん昔友人からいただいたプレゼントの中に

そっとかわいらしく入っていたもののひとつだ。

うわあ、これなくしたと思ってたらこんなところに入ってたんだ!

急にうれしくなってウキウキしながら蓋を開けて匂いをかいでみると

なんとも言えず爽やかで優しいとてもとてもよい香りがした。

 

わたしは鼻が犬のようにきく。だからちょっと変な香水だと

「ぐおおおおえええええ」となってしまうので身に付ける匂いにはこだわりがある。

 

これはドンピシャお気に入りの香りだ!

さっそく次の日にまんべんなく身に付けてルンルンで仕事に行った。

 

自分が身動きするたびにとてもいい香りがする。

ああ、いいもの新年早々見つけたなあ。これがなくなったら同じものを買おう。

きっと今ならamazonにあるはず。なんだってあるamazonだもの。

 

すぐに探してみた。

 

・・・・・・・・・ない。なんだろう。もう廃盤なのかな?

がっかりしながらもグーグル先生に検索方法を変えて再度聞いてみる。

 

ヒットした!!!やった!!!バンザイ!!!

 

No.0

 

ルームフレグランス

 

 

 

のおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

わたし

ルームフレグランスを体につけまくって仕事してましたあああああああああ

 

 

 

でもたぶん明日もつける(笑)

まずい。年が明けていた。

健康・ダイエット

5月から放置してた・・・・ブログ・・・・・

 

とりあえずなんだ、新年あけましておめでとうみなさん。

 

 

今年の目標ダイエットです。

ふくらはぎとおしっこの関係

健康・ダイエット

数年前の冬

寒いプレハブで孤独に座りっぱなしの地味な仕事をしていたことがある。

ある日用事があって仕事帰りに家電店に立ち寄ったとき

うろうろしていて何気にマッサージチェアコーナーに迷い込んだ。

 

疲れていたのかもしれない。

なにか癒されたかったのかもしれない。

ふらふらとマッサージチェアに吸い寄せられるとそのまま座っていた。

正直初めて座ったのだ。すごい。豪華な椅子だ。

そしてなんと、足を挟まれる場所がある。

靴を脱いで足を入れ早速お疲れモードのスイッチを押してみた。

 

ゆっくりとぎゅううぅうう・・・・んと足が挟まれていく。

 

ぎゅうううぅぅぅ・・・・・

おおお・・・・おお

ぎゅうううぅぅぅ・・・・・

おおおおまてまてまてまて

ぎゅうううぅぅぅ・・・・・

のおおおおおおおおおおおお

 

痛い。なんつーか痛いというか

圧迫悶絶痛という言葉があればそれだ。

大声出すほどではないけど、そんなに痛くされるつもりなんてないのに相手は手加減なしで笑顔で問答無用でやられる感じですよ。

 

それはともかく

マッサージ出だしの足もみだけでこの悶絶。

でも体のためかもしれないと、とりあえず声も出せずに耐えていたらなんと

1分で尿意満タンのアラートが脳内に鳴り響いた。

 

あわててマッサージを止めるとそそくさとトイレに突入。

それはそれはよくまあこんなに膀胱に入ってましたねと

びっくりするほど大量のおしっこが出た。

トイレを出てホッとして再びマッサージ器に戻る。今度こそ落ち着いてやりたい。

 

せっかくたくさんあるので今度は隣のメーカーのに座ってみる。

同じく足から攻められる。やっぱりこれも痛い。

だがやられること約3分 なんとまたしても尿意満タンに!

うそでしょ!?さっき出したよ?1リットルくらい出したよ?

 

あわてて再びトイレに駆け込む。

あまりの満タン具合に変な内股の変則小走りになっている。

トイレのカギを閉めると同時にパンツをおろす緊迫感。

そして解放感。

 

なんと、今度のおしっこは完全な無色透明だった。

これはびっくりだ。流してないのにおしっこしたのがわからないほどの透明感である。

 

どういうことだろう?

ふくらはぎをぎゅうっとされるとおしっこが止まらないのだ。

 

不思議に思いながらも三たびマッサージチェアにもどってみた。

同じようにスタートする。

三度目はさすがにすぐには尿意も来ず

足ももまれ、肩や腰のマッサージも楽しむことができた。

 

そしてちょっと体が軽くなったところで買い物をして店を出ようとしたところで

なんとまたしても尿意が!!!

トイレに行く。出す。透明。

 

トイレでしばらく考え込んだ。

これはすごいぞ。

ふくらはぎってすごいぞ。マッサージ器ってすごいぞ。

きっとむくんでいた水分がぜんぶおしっこになったんだ。

 

この経験以来

わたしはふくらはぎをもむことを大切にしている。

根拠はないし理由もわからない。

当時むくんでいる自覚もなかったけど

きっと健康にいいのだろうと自分で信じている。

忙しくてうっかり放置していた

思うがままに 同居

ブログを始めるとよくあるw

しかもわりと3日坊主レベルのwwww

 

やりだすと徹底的だけど放置すると放置しすぎる。

この極端な自分はいいのかこれで。

 

日々に追われていなければ

時間と金に余裕のある生活ならば

自由に暮らせる家ならば

あれならば

これならば

とか考えて

もうちょっとうるおいのある生活を送れるのではないかといつも妄想する。

ないものねだりなのかもしれないし

行動力がないのかもしれない。

 

でも同居とかじゃなくて

夫と子供だけでゆっくりと自分の家の生活を楽しみたい。

 

願いはそれだけなのになあ

自分の趣味じゃない家

自分の思うように片づけられない家

自分の行動がいちいち見られる家

 

もういやだ。

 

平和に解決できないものかな。

やっぱり行動力が大切なのかね。

 

今日もまた解決しない悩みが胃を苦しめているw